スナック菓子を食べると眠くなる

スナック菓子と眠気の法則

中学から社会人まで続けてバスケットボールと、その後10年続けた和太鼓で培った体力のおかげか、この歳まで、大きな病気もなく、太ったりやせたり、また太ったりを繰り返しつつも、カラダにはたいして気を遣わず、のんきに生きてきました。

でもまぁ、さすがに、結婚して出産して、その後約15年近く、たいした運動をしておらず、主に座っての仕事ばかりしていたので、あちこちにガタがきております。

おととしくらいから、食や軽い運動に、(ちょっとだけ)意識がいくようになりましたが、どうも友人とは違う部分も多々あるし、気持ちが続かないし、少々痛い目にあってもどうしてもすぐ忘れちゃう・・・。

なので、痛い目にあった時の自分から、未来の自分へ!

「あんたは、この傾向があるんだから!覚えといて!」

「頼むから繰り返さないでくれ〜〜〜!」

という思いを込めて、自分観察記録=自分ラボ、を未来の自分への手紙がわりに残したいと思いまする。

覚えていて欲しい法則 その1

スナック菓子と眠気の法則〜〜〜〜〜

漫画好きの私にとって、漫画を読みながらお菓子をつまむのは至福のひととき♪

だがしかし!!

必ず、そのあと、眠くなる!

若い頃は、徹夜で読めましたよ!いくらでも!だって、話の途中でなんて止められない!

中学生の頃、「ガラスの仮面」もイッキ読みしましたよ!次の日学校だろうが、部活だろうが!

今年のお盆休みは、「沈黙の艦隊」をイッキ読みしてやる!と思って図書館で全巻借りてきましたが、全然無理無理・・・。

かえってよく眠れる日々でした。。。

なので、仕事の合間にちょこちょこ読んだりしたのですが、その時にお菓子に手を出すと・・・!

だいたい1〜2時間後に、強烈に眠くなる!・・・で、寝る。。。

おいおい!仕事は!?

これは、単に食後の眠気か、寝不足気味の眠気か、ここ数年の検証の結果、

絶対、スナック菓子!

チョコは大丈夫。飴も大丈夫。ケーキとか、和菓子とかも大丈夫。

おせんべいは微妙・・・。サラダせんべいはスナック菓子の仲間だと思う。

なんか、空気食べてる感じのヤツがキケンな感じ。。。

もともと、眠気には勝てない人間で、天下の証券会社の窓口担当だった時でさえ、どうしても無理な時は、トイレにこもって寝てました(^^;;

そういえば、一時期一緒にデザインの仕事をしていた先輩に、「寝るな!真剣にやれ!」とこっぴどく怒鳴られていても、結局寝ちゃっていましたねぇ・・・。

覚えていて欲しい法則 その2

私は眠気には勝てないの法則

というこで、素直に夜は寝ましょうよ。

コレも忘れて、ついつい22時をすぎると・・・。

翌日の朝の気力が低め・・・。

早起きしたければ、早寝しなさい。

ということも忘れないでね〜〜〜〜〜!!!

ありがとう